ブログ「SoranoCurtain」Reborn.

今から約7か月前の2017年4月にドメイン「soranocurtain.com」を取得したのですが、当初の思いであったPVウハウハは具体的な行動が伴わず頓挫。ブログの更新も滞ったままとなっていました。

7か月の間には、WordPressのテンプレートを変更して、デザインを一新。心新たに再スタートしたものの、やはり二度目の頓挫(笑)

続かないですね…ブログ運営。

しかし、「二度あることは三度ある」の格言もあるので、些か自信はありませんが何度でもチャレンジできる時代なのは良いことと思い、ブログ「SoranoCurtain」は生まれ変わります。

初回、前回とブログの目標指数はPV(ページビュー)だったのですが、このPVというものはなかなかすぐに伸びない。
まあ、ブログやHPの運営をされたことがある方からは「当たり前じゃん」と思われるかもしれませんが、このPVがすぐに伸びないとモチベーションが駄々下がりなんですよね。

そこで「三度目の正直」となるべく今回のブログ運営の目標指数はPVではなく記事数!
記事数であれば外的要因に左右されることなく、自分の頑張りだけでなんとかなりますもんね。

そこで今回の目標はまずは1000記事!

言うのは易し秋元康で(ここは笑うところですよ!)1日1記事書いても約3年かかります…3年もあったらSNS事情は大きく変わっちゃいますよね。あれほど「Twitter万歳!」と叫んでいた勝間和代さんだって3年後にはほとんど呟いていないですから。

でも、だからと言ってやらない理由を探すことよりも、まずは1000記事目指してやってみましょう!もちろん途中で軌道修正することはあるかとは思いますが。

ちなみに今日(2017/11/24)から1000日後は2020年08月19日(水曜)だそうです。
すっかり東京オリンピックも終わって、国民全員がオリンピックロスに明け暮れている頃ですね(笑)

気になる1記事の質ですが、目標が1000記事だからと言って、記事数稼ぎのために「あ」とか「今日は暑かったです。」とか一行で終わるような記事を書いてで記事数を稼ごう!なんてしません。
著名なブロガーやSEOのサイトを読み漁った結果1000文字以上は書いた方がSEO効果があるような気がするので、本当は1記事1000文字を宣言したいところですが、あまり最初からハードルを上げてしまうとまた頓挫してしまうので、当面は500文字を意識しながらブログを更新していこうなんて現在は思っています。

大事なのは文字数じゃないですよね!
SEO的には文字数も大事なのは承知ですが…(笑)

ブログ「SoranoCurtain」Reborn.(おぎゃー♪)