軍事評論家で有名なテレンス・リー容疑者を公職選挙法違反(買収)の疑いで逮捕

7月10日投開票の参議院選挙で候補者の応援に報酬とて現金の授受があったとして、軍事評論家で有名なテレンス・リー容疑者を公職選挙法違反(買収)の疑いで逮捕した。

 

軍事評論家で有名なテレンス・リー

テレンス・リーといえば

軍事評論家テレンス・リーといえば、1961年生まれの現在51歳。 テレビ「ホンマでっか」などへの出演もあり、軍事評論家としての知名度は高い。

テレンス・リーの本名は加藤善照で、神奈川県相模原在住。

セクハラ疑惑や性交渉問題で過去にはブログ閉鎖も

2015年の3月頃には、雑誌「Friday」による女子大生に対する、性交渉強要疑惑によりブログが閉鎖したり、東京スポーツの報道によると2015年忘年会に女性グラビアアイドルにセクハラがあったなど、かなり色々と話題には事欠かなかった模様。

関連記事:

肝心の応援した候補者は落選

今回、逮捕の直接的な要因になったテレンス・リー容疑者が応援した候補者は東京選挙区から立候補したが落選、その応援の際に現金5万円を受け取った容疑。

下記zakzakの記事によると、幸福実現党から立候補したトクマさんの応援演説にも駆けつけたとのこと。

関連記事:

(2018/06/21追記)その後、本件での判決は東京地方裁判所で下され「懲役10ヶ月、執行猶予2年」の有罪判決が言い渡された。