Googleさんはお仕事早過ぎです(笑)

こんにちは、雑記ブログも更新が滞っている怠け者の@soraです。この雑記ブログも更新がままならないのにも関わらず、新規ドメインでWordPressサイトを構築したのですが、今回はGoogleさんの仕事っぷりがあまりにも早かったのでそのお話を。

kreatikar / Pixabay

ドメイン取得病発病

いつもの発作(ドメイン取得病)が出て、また新規ドメインを取得してしまいました(笑)

ドメインを取得して、レンタルサーバーに向けてDNSを設定。レンタルサーバー側ではMySQLのインスタンスを立ち上げて、サーバー設定を完了(ここまでドメイン取得からわずか5分)

新規ドメインにSSL化の設定をして、WordPressをインストール、先程立ち上げたDBを割り当てて新規ドメインサイトのWordPress初期状態が完了。

このサイトにも導入しているようなよく使うWordPressのプラグインをインストールして、次にGoogleAnalyticsの新規プロパティを作成、プラグイン「Google Analytics for WordPress by MonsterInsights」にAnalyticsコードを設定して、その次にGoogleSearchConsoleの新規作成を…(ふぅ、ここまででざっくり30分弱)

AnalyticsとSearchConsoleを連携させたら、ひとまず一記事を投稿してSearchConsoleからFechを…。

1時間後にサイト名でググって見ると!

半ばあきらめ気味にサイト名でググってみると、なんと検索結果のいきなりステーキいきなり1ページ目に新規ドメインのサイトが!

Googleさん、インデックスの仕事早っ! これはGoogleさんの仕事に負けないようにサイト更新をしろっていう神のお告げですね(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください